発作について


昨夜7時頃に胃液のようなものと小さい毛の塊のようなものを吐く。


色んなところをとにかく舐めるのでお腹に毛が溜まるらしい。
最近はないけど、酷い時は大きなウンチ位のものを吐く時もあった。


1週間前のけいれん発作の時にも数時間前に吐いたので、
気にしていたら、今朝3時過ぎ頃になってソワソワしだし、
けいれんまで行かないまでも、軽度の発作を起こした。


ウロウロ、数秒毎にビクッとなる、鳴く、吠える、嘔吐


徐々に収まるも完全に落ち着くまで、数時間かかった。
今回は様子がおかしい時点でダイアップ坐剤4を使用してみた。


発作については、肝性脳症ではない可能性があるかもしれません。


別の病院の先生にも何人か聞いてみましたが、
門脈シャントの症状でけいれん発作だけが出るのは
考えにくいとのこと。


もっと具合が悪くなって、症状が悪化して肝性脳症になる?
みたいな。。


でも何事も個体差によると思うので、
真相は正直分からないというのが本音だと思いますが、
元々てんかんのような発作症を持っていて、
門脈シャントの症状が発作を誘発しているというのが有力みたいです。


なので、門脈シャントの手術をしても、
発作が軽減はしても、なくなる事はないかもしれない。
という診断でした。


それでも門脈シャントの手術は絶対に必要なので、
お願いしたのですが、1回目の部分結紮手術で
見事に発作は収まった筈だったのですが、
2回目の完全結紮手術で何故かまた再発してしまいました。


原因としては色々考えられると思いますし、
複合的な要因かもしれません。


①完全結紮手術の後遺症?(肝臓が順調に育てば治る?)
②1日でもイーケプラを停止したから?
③2回目の術後から臭化カリウムを停止したから?
④2回目の術後からラクツロースを停止したから?
⑤そもそも何をしても起きる時期だった?


イーケプラも臭化カリウムも再開しているので、
あと出来る事と言えばラクツロースを再開する位です。
先生はラクツロースも全く関係なくもないけど、、、
っといった感じの反応でした。


これ以上、発作が続くようなら相談したいと思います。