フェノバールと膀胱炎


4/13、4/27、5/29と全身けいれん発作を起こし、
部分発作も週に2回と多くなって来たので、病院に相談して、
まだ試していないフェノバールを飲んでみる事になりました。


コンセーブと臭化カリウムを中断して、
フェノバール30mgを1+1/2錠です。(ガバペンチン1日3錠はそのまま継続)
まだコンセーブが体に残っているので、多めの処方になりました。


コンセーブと臭化カリウムは徐々に抜けていくので、
今回の場合は急に中断するという決断になりました。


翌日から体のふらつきが気になりましたが、
そのまま継続していたら、昨夜の4日目辺りから頻尿になり、
今日の朝は血が混じって、トイレに行っても出たり出なかったりの繰り返しになったので、
病院に行きましたが、膀胱炎でフェノバールの副作用ではないみたいです。


ただふらつきのせいで、ストレスなのか、おしっこをする時にしゃがみ過ぎて
尿道に菌が入ったのか、タイミング的に何かしら関係はありそうです。


とりあえず膀胱炎の薬でトランサミン250mgとサワシリン250mgを
1/2錠ずつ1日2回飲む事になりました。


膀胱炎の症状は半日で落ち着いたので、薬がすぐに効いたのかは微妙ですが、
あと数日は飲ませたいと思います。


ふらつきについては、発作がなければ減らしても良いとの事だったので、
今日の朝からフェノバールを1回1錠にしました。


気持ちふらつきが軽くなった気もしますが、まだ危なっかしいです。


発作に関しては、明日で部分発作が1週間ないので、悪くはないです。


後はフェノバールが効いたとしても、門脈シャントをやっているメグの肝臓に
影響がないか注意が必要です。


2週間後くらいに肝臓の数値とフェノバールの血中濃度を調べる予定です。