日々の生活について


寝ている時はなるべく起こさない。
外に出たがっている時はなるべく出してあげる。
ボール投げなどは興奮し過ぎるのでやらない。


以前はご飯の時間になったら準備していました。
それに気付いて起きて来て食べて、暫くしたら発作というのが、
夕方に何度があったので、夕方のご飯はメグが起きるまであげない事にしました。


ご飯は1日4回にしています。


夜はなかなか長く寝てくれません。
0時過ぎから1、2時間毎に起きてしまいます。
また寝る時もあれば、落ち着かずにウロウロしている時もあります。


ウロウロしている時は外に出してあげないと、
部分発作になる時があります。
部分発作が一度起きると1~2時間続いてしまうので、
今朝は思い切って部分発作の始まりに外に出してみました。


部分発作が始まってしまうと動いた方が悪化するような気がしたのですが、
今日は外に出したら早く収まりました。
理由は良く分かりません。


とにかく日々、発作になりそうな状況を排除しながら過ごしています。