治療費について


前回の痙攣発作から20日が経ちました。
その前は10日目で起きたので、少しは改善してると思いたいです。


ただ8日にも少し具合が悪そうでした。
ウロウロはしないまでも、寝たり頭をあげて目と耳をピクピクさせたり。


それをカウントしなければ、前回の軽発作から5日経過します。
少なくとも悪化はしていないので、食事と運動を見直したのは
正解だったかもしれません。


さて、動物は難しい病気になると、もの凄く治療費が掛かります。


門脈シャントは手術費が高い上に、2回以上手術が必要な時もあります。


メグは2回でしたが、1回目の手術費が30万円で、2回目は15万円でした。
たぶん2回目以降は半額みたいなノリだと思います。


それに入院費や薬代、検査代を合わせると、1回目の入院で57万円。
2回目で37万円も掛かりました。


その前の検査代や、その後の薬代、検査代などを含めると全部で
150万円以上になると思います。


薬代については今後も、いつまで掛かるか分かりません。


保険の話はまた別でしたいと思いますが、メグの保険は50%保証なのですが、
手術代は10万円まで、入院費は1日2万円まで、通院費は1日1万円までしか
支払われません。(しかも同じ病気の手術は1回目だけ)


頑張ってMAXもらえるように工夫しても、せいぜい30、40万円です。


それでももらえるだけ有り難いです。


今後は抗てんかん薬を減らして行けるのかが、課題になってきますが、
定期的な検査はずっと必要になってきますので、
どっちみち病院とは一生のお付き合いになりそうです。