総胆汁酸と血液検査


今のところ平和です。


軽度の発作も4日間出ていないし、
けいれんも前回から今日で4週間になりました。


軽度の発作は部分発作の部類に入るのかな?
病院の先生いわく、部分発作であれば許容範囲なので、
酷くならないか見てあげていて下さいとのことでした。


とはいえ、部分発作はけいれん発作の前兆なので、
いつけいれんするかと、見ている方は気か気じゃありません。


一昨日は1ヶ月ぶりの病院でした。


2回目の手術から2ヶ月経ったので、総胆汁酸の検査です。
1回目の術後は食前の数値はほぼ変わらず、食後はかなり低くなったものの
まだ標準より高かったです。


今回の検査で正常値になれば、門脈シャントについては、
完治という事になります。


結果は1週間後です。


他に普通の血液検査もしましたが、ほぼ問題なしだそうです。
肝臓の数値が少し高かったのですが、直接発作に繋がるような
数値ではないようです。
 
よって今のところ発作の原因は分からず。


つまり特発性のてんかん発作と同じ扱いになってしまうようです。


せっかく辛い入院と手術を2回も頑張ったのだから、
何とか発作もコントロールして穏やかな生活をさせてあげたいです。


もう思いっきり走ったりするのは難しいかもしれませんが、
まだ若いメグに希望は捨てずに頑張って治療して行きたいと思います。