毛球症かもしれない


18日の早朝に軽度(中度?)の発作が出てから、
同日の昼頃の便の最後に大きな毛玉が出てきた。


毛玉は以前から吐いたり便に出たりしてましたが、
最近はなかったので、もしかしてラクツロースのお蔭?
ただ1つだけ停止したままのラクツロースなのか?


毛球症は猫に多く、犬ではあまりないらしいですが、
全くない訳でもなさそうです。
毛玉の排出を促す薬も犬猫用で売ってました。


症状は正に同じで、毛がギチギチに固くなって出てきます。


2回目の手術の前まではラクツロースのお蔭で
毛球症にならず発作も出なかったのか?
(原因は良く分かりませんが、消化不良でてんかん薬の
効きが悪くなったとか?)


とにかく毛の塊がお腹にあったら具合も悪い筈です。
何か体に違和感があると発作が出てしまうのかもしれません。


毛玉を排出した今は元気いっぱいに過ごしています。


これは門脈シャントと全く関係ないのかあるのかは
良く分かりませんが、ラクツロースを再開する前に、
まずは毛玉がお腹に溜まらない対策をしてみようと思います。


体を舐めたりカーペット、クッション、ズボンの裾など
退屈したり興奮すると舐めまわしてしまうので、
ある程度は気を逸らしたりして回避出来ても、
目を離している時はなかなか難しいし、
ペースを乱してばかりいるとそれもストレスになりそうです。


確実に必要な対策として、とにかく掃除を徹底することと、
キャベツなど食物繊維の多い食事を食べさせる事でしょうか。


メグ自体の毛量は大した事なくても、
大型長毛種の同居犬が居るので、簡単な掃除では
どうしても部屋中が毛だらけになってしまいます。


今まで見て見ぬふりをしてきた箇所も粘着テープで
念入りに掃除をして、それでも食べてしまった毛は
食物繊維で塊になる前に排出させて、
それでもやっぱりダメなようだったら
病院の先生に相談したいと思います。


次の診察はまだ数週間も先なので、
それまで何もなければ嬉しいのですが、、
次回は総胆汁酸を計測する予定です。