保険について


昨日また軽度の発作が起きてしまいました。
けいれん発作に関しては25日間出ていないので、
悪化はしていないまでも改善しているのかは微妙な感じです。


散歩も遊びも控えめにしているので、その違いだけって気もします。


明日はやっと病院で総胆汁酸の検査をするので、
一緒にできる限りの検査をしてもらおうと思っています。


さて、ペット保険について、入るか悩む人も多いと思いますが、
私はとりあえず入った方が良いと思っています。


結局ほとんど保険を使わなかったという場合もあると思いますが、
病気の子を抱えている身としては、保険を使わないで済むなんて
こんなに嬉しい事はないと思っています。


もし使う時が来たとしても、入っていて良かったとなる筈です。


ひとたびやっかいな病気になると、膨大な治療費が掛かります。


それが全て賄える保険を探すのも難しいと思いますが、
我が家ではなるべく保険が下りそうなものを選んだつもりです。


せっかく入ったのに、その病気はダメです。とか、
この条件だと保険は下りません。とか言われたらガッカリです。


今は月に1000円以下のペット保険もありますが、
どれくらい保証されるのか良く分かりません。


我が家の保険は50%、70%、100%とコースがありますが、
どれも限度額は同じなので、私は100%はあまり得な気がしません。


限度額は通院で1日1万円、入院で1日2万円、手術が1回10万円。
(50%なら通院で1日2万円分まで補償対象となります)
つまりこれ以上掛かればみんな同じという事だと思いますので、
少額でしか違いがないという事ですよね?たぶん。


保険を使いたいのはやっぱり高額の時なので、
この保険に関しては50%で十分かな?と思っています。


他にもっと限度額が高い保険があるのか分かりませんが、
HPには「業界最大クラスの補償内容 年間最大110万円」
と書いてありました。


我が家がペット保険に入ったきっかけは、先住犬が胃捻転になって、
入院と手術をした時に、また胃捻転になるかも?と思って、
入る前に万が一また胃捻転になっても保険が下りるか聞きました。


他の保険会社はNGの所もありましたが、今入っている保険は、
また新たに発症したものだったら、別の症例として扱ってくれる
との事だったので、この保険に決めました。


今回のメグの門脈シャントでは、保険で賄える金額は3割程度だと
思いますが、それがあるとないとでは、経済的にも精神的にも
かなり違うと思います。