軽度の発作


今日でやっと1週間と思ってた矢先に軽度の発作が出てしまいました。


調子が良かったので食事と運動を見直したのが正解と思っていたのですが、
そんなに簡単な話でもなさそうです。


食前に起きている事から低血糖?とも思ったのですが、
発作の原因は数え上げればキリがありません。


前回も痙攣以外の発作が起きた数日後に痙攣が起きたので、
今後は注意深く見ていようと思います。


次回の診察時には総胆汁酸を検査する予定ですが、
アンモニア、血糖値、抗てんかん薬の血中濃度についても
相談したいと思っています。


他の病院の専門医の先生にも相談しましたが、
これといった原因は分からず、上記の項目を検査して、
問題なければ最終的にMRI撮影しないと
正確には分からないとの事でした。


全ての検査において問題が見つからない場合は、
特発性のてんかんという扱いになってしまいます。


特発性のてんかんという診断になってしまったとしても
見つからないだけで何かしら原因はあるのだと思います。


今は抗てんかん薬でも発作がコントロール出来ていない状況なので、
せめてもう少し発作の間隔が空くような処置が出来ればと
色々試行錯誤している毎日です。