薬の飲ませ方について


前回の発作から丸3日が経ちましたが、
とっても調子が良さそうです。


やっぱり食事と運動を見直したのが
正解だったのかもしれませんが、
まだまだ安心できるほど日が経っていないので、
覚悟しながら見守りたいと思います。


手術をする前は食べムラがあったので、
薬を飲ませるのも大変でした。


ご飯に混ぜればもちろんご飯も食べないし、
鶏肉などにくるんでも匂いで分かるのか
クチャクチャやって鶏肉ごとペッと出します。


薬は1つではないので、一度疑いをかけると
もう口に入れようともしませんでした。


無理やり飲ませた事も何度もありました。


臭化カリウムは粉なので絶対に飲むはずもなく、
もちろんご飯にふりかけてもダメでした。
(ふりかけは未だに嫌がります)


なので、人間用のオブラートに包んで飲ませました。


今は茹でた鶏肉に包んであげれば喜んで食べます。
殆ど噛まないので、ツルンと入っていきます。


食欲も戻った今となっては、
薬の時間はメグのお楽しみになりました。


でも何故かサツマイモみたいなもので包むと
良く噛んでしまって薬を見つけて出してしまいます。


他に噛まないで飲み込むのはチーズです。
前に鶏肉を切らしてしまってサツマイモも失敗したので、
冷蔵庫にあったスライスチーズで包んだら
丸呑みしました。


毎回チーズだと体にも良くないと思うので、
メグには鶏の胸肉が最適のようです。