2回目の術後初の発作


順不同ですが、記録の為に残しておきたいと思います。
とりあえず直近の出来事から。


6/18に2回目のシャント血管の結紮手術を
行いました。


6/22 臭化カリウムとラクツロースを停止
          (コンセーブ100、イーケプラ250は継続)
6/28 抜糸
         夜〜イーケプラを停止
6/29 夜に神経過敏の症状あり(軽度の発作)
          夜間救急にてイーケプラを再開
7/11 朝に全身痙攣の発作あり(約3ヶ月ぶり)
          座薬ダイアップ10mgを使用
7/12 昼〜臭化カリウム1gを再開


1回目の血管を絞る手術をした日の夜に
病院で全身痙攣の発作を起こしましたが、
これはすぐに収まったらしいので、
術後発作症候群と言うより、
手術前にも起こしていた発作が
たまたま出たとの診断でした。


それから2回目の手術までの2ヶ月間は
一度も発作はありませんでした。


術前には3日と開けず大なり小なり発作を
起こしていたので、明らかに手術の効果が
出ていると感じました。


もう発作は抑えられると判断して、
2回目の術後から臭化カリウムを停止し、
1週間後の抜糸からイーケプラを停止しましたが、
翌日に様子がおかしくなり、すぐにイーケプラは再開。
しかし、その12日後に今度は全身痙攣の発作。


一時的にイーケプラを停止したのが原因?
だとしても12日は空き過ぎな気もします。


先生の診断では、2回目の手術で血管を完全に遮断した
影響がまだ出ているのかも?との見解でしたが、
発作を抑えるには、とにかく色々やってみて
どうすれば発作が出ないか結果を見ないと分からないとの結論でした。