病院について②


8/5にも軽度の発作。というか異常行動というべきか。


痙攣発作に関しては辛うじて回避していて、
今日で17日が経過します。


ただ異常行動から痙攣発作に移行するので、
紙一重という感じなのかもしれませんが。


さて前回の続きですが、最初に手術が決まった病院は、
宮崎から有名な先生が来てくれて、腹腔鏡の処置を
行う予定だったのですが、例のコロナ騒動で、
東京行きがキャンセルになってしまって、
手術が次回に延期になると電話がありました。


先生は月に1回しか来られず、次回もどうなるか分からない
状況で手術を待つ事はとても出来なかったので、
(案の定、次の月も中止になっていました)
またインターネットで探してみました。


すると近くの24時間やっている救急病院が
たまたま門脈シャントの手術を記事に載せていて、
設備はもちろんですが、救急病院という事で、
手術の経験も豊富にありそうだったので、
電話して相談してみました。


以前にテレビでもやっていて、存在は知っていたのですが、
事情も事情という事で、緊急で手術を行える事になって、
結局当初の予定より早く処置を受ける事が出来ました。


開腹手術にはなってしまいましたが、成功した今になれば、
早く出来たし、病院も近くだしで、結果オーライでした。


前に病院は近いに越した事はないけど、近いだけではダメだし、
という話をしましたが、近いというのは本当に有り難いです。


最初の病院は高速に乗って1時間近く掛かるのに対して、
今の病院は車で10分です。


いざとなれば夜間救急も対応してるし、本当に良かったです。


最近は車で病院しか行っていないメグにとっても、
車に乗っている時間が少ないのは幸いです。


そんなとっても近くて助かる病院にも
もう行かなくて済むようになってくれれば嬉しいですが、
せめて病院に通っていても、毎日元気で過ごして欲しいと
願う今日この頃です。