78日ぶりの全身けいれん発作


もう2週間も前の事ですが、およそ2ヶ月半ぶりに全身けいれん発作を起こしました。


翌日に10日間闘病していた先住犬が息を引き取ったので、病院やらなんやらでバタバタしていたのが原因かもしれません。


今まで散歩などもメグの様子を見ながら行っていたのですが、先住犬の病院に行く予定があるので、寝ているメグを起こして散歩に行った矢先の事でした。


それが関係あるのかないのかは分かりませんが。


2月以降ガバペンチンを1日3錠にしてからは、部分発作が月に4、5回になっています。
その前は週に1、2回と+全身けいれん発作も起こしていたので、改善はしています。


また先日行った健康診断では、血液検査も甲状腺ホルモンの検査もフィラリアも全て異常なしでした。


てんかんに良いと言われているMCTオイルを1日2回与えていますが、中性脂肪なども基準値内でした。


狂犬病ワクチンは今年も免除してもらいました。


混合ワクチンについては担当の先生に相談して接種する事にしましたが、接種後も特に問題ありませんでした。


後は何とか発作の頻度を減らしていければと思いますが、とりあえずは悪化しないで今の生活を続けて行ければ良しかな?とも思っています。