発作について②


昨日の10時頃、またけいれん発作が起こった。


1回目の術後は2か月間1度もなかった発作が、
2回目の術後は大小合わせて4回も。


何が違うのだろう、どうすれば良いのだろう。


1回目と2回目の違いを色々と考察して、
薬も増やしたし、残るはラクツロースしかないけど。


後は初心に戻って食事の量を減らして回数を増やす。
内容に関しては病院では普通食に戻しても良いと言われたけど、
とりあえずまだ肝臓サポートのままにしている。
(ドライ+ウェット+野菜+サプリ+ヨーグルトなど)


今後の対策を家族とも話していたら、ポツリと言われたのが、
それとちょっと安静にしてみたらどう?


そっか。それがあったかもしれない。


どうにか理由が欲しくて何でも結び付けてはいけないと
思うけど、確かに一度イーケプラをやめたタイミングで
散歩も術前と同じに戻していた。


その辺は病院でも普通で大丈夫と言われていたので、
外を思いっきり走るとかしないけど、散歩も普段通りで、
家の中でならおもちゃを追いかけて走ったりしていた。


しかも発作の前の日は、特に元気で部屋の端から端まで
何度も走り回っていた事を思い出した。


1回目と2回目の手術で違うのは、完全に結紮した事と、
2回目だと言う事。


2度目の開腹手術は1回目で乾燥した内臓が癒着して、
それを剥がしながら行うから、術後の痛みが大きい事があると
聞いていたけど、それも術後1週間程度だと思っていたが、
もしかしたらメグはまだ痛かったか、不快感があったのかもしれない。


毛玉の件も不快感から体を舐めている可能性があるし、
やたらと体を掻いたりもしているので、何かが気になるらしい。


もう術後から1ヶ月も経つので、そこまで手術の影響が
あるのか疑問だけど、とにかく思い付く事はやってみよう。


今日から発作のなかった抜糸までの軽い散歩に戻してみた。


飼い主心理としては、あんまり散歩をしないのは
どうしても罪悪感があるし、それもストレスになるという
考え方もあるけど、留守番はさせてないので、
気晴らしにちょっと外に出たりしてやってみたいと思います。


これでまた発作が起きたらかなり落ち込みそうですが、
きっと原因は1つだけではないとも思っているので、
何とか不快感を除いて生活の質を向上させて行くしか
ないのかな~と思っています。